校長あいさつ

kouchou

札幌科学技術専門学校 校長

児玉 佳範

北海道本別高等学校校長を経て
平成28年4月より本校校長に就任

 

 

 

 本校高等課程は中学校を卒業した方を対象とする課程で、卒業時は高等学校卒業資格を取得することができます。開校以来、登校や学習に悩みを抱える多様な生徒も受け入れ続けています。本校の大きな特徴として、①興味関心に応じて4つの分野から授業科目を選択できる。②少人数の数学グループ学習で基礎基本を充実させる。③いろいろな資格取得の機会や可能性を提供する、などがあります。高等学校への進学を希望する皆さん、ユニークな進学校のひとつとして遠慮なくご相談下さい。

●いじめの問題について

 本校では、「いじめはどこの学校でも、誰にでも起こりうる」ことの共通理解のもと、生徒の様子や言動には、日頃よりアンテナを高くし小さな兆候も見逃さない姿勢で生徒の日頃の観察や個別指導に取り組んでいます。
 また、生徒・教員ともに「いじめや悩み」に対する意識の向上や実態把握の機会を設け、早期発見・早期対応・早期解消に努めています。
 生徒へも適宜継続的な指導を行っていますが、学校として「いじめ」の事実を把握したときは、被害を受けた生徒の気持ちや立場を考慮しながら、心のケアを計画的に行うとともに、被害を与えた生徒には毅然とした指導を行い、事実内容に応じた厳しい指導を計画しています。
 つきましては、ご家庭におかれましても「いじめは絶対に許されないこと」や「豊かな心の育成」について、今後とも継続してご指導くださいますようよろしくお願い申し上げます。
 なお、公の機関でも、いじめ問題に悩む子供たちや保護者等からの電話相談を実施していますので、次のとおりご紹介いたします。

 ※子ども相談支援センター 0120-3882-56(24時間対応)
 ※教育相談電話 011-221-5292(月~金 8:45~17:30) 

 

札幌科学技術専門学校 高等課程

065-0024 札幌市東区北24条東1丁目3-12
TEL:011-748-3888
FAX:011-741-8823

Back to Top