校長あいさつ

kouchou

札幌科学技術専門学校 校長

児玉 佳範

北海道本別高等学校校長を経て
平成28年4月より本校校長に就任

 

 

 

 本校高等課程は、中学校を卒業した方を対象とする課程で、道内唯一の理工系専門学科である「総合技術科」として開設しており、第1学年より理数系の専門学科を履修しています。第2学年からは、情報技術分野・環境バイオ分野・電気分野・自動車分野の一つを選択し、その分野の専門科目を学習するスタイルの学校です。

 入学と同時に、学校教育法で定める「技能連携制度」に基づき、科学技術学園高等学校(広域通信制)にも在籍することとなり、卒業時には、高等学校卒業資格を取得できます。

 平成8年4月の開校以来、様々な進路目標の達成のため、また、登校や学習に悩みを抱える多様な生徒も受け入れているなど、特別な支援を必要とする生徒への指導のノウハウを備えた学校です。

 在学中には、全国高等学校IT・簿記選手権大会で全国大会に出場した先輩や、スポーツチャンバラの種目において、全国大会で優勝した先輩もいます。

 また、卒業生の多くは札幌科学技術専門学校専門課程に進学し、トヨタ・日産・マツダといった道内大手ディーラーや北海道電力・JR北海道をはじめとした道内のトップ企業・優良企業への就職を果たしています。

 高校への進学を希望する皆さん、どうぞこのユニークで魅力あふれる学校で、それぞれの個性や能力を伸ばし、社会に貢献できる人材を目指して一緒に頑張りましょう 

 

札幌科学技術専門学校 高等課程

065-0024 札幌市東区北24条東1丁目3-12
TEL:011-748-3888
FAX:011-741-8823
E-mail info_koutou@s-kagisen.ac.jp

Back to Top