校舎設備の作業・検査に関わる休校のお知らせ

校舎設備の作業・検査に関わる休校のお知らせ

校舎設備の作業・検査に関わる休校のお知らせ はコメントを受け付けていません。

拝啓 向暑の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申しあげます。日頃から本校の教育活動にご理解とご協力いただき心から感謝申しあげます。

既にクラス担任よりご一報させていただいておりますが、この度、校舎内の設備および部材の一部に、長期・大量の吸引の場合に有害となる「アスベスト」が含有されている可能性があり、現在、専門の業者(野外科学株式会社)に確認のための分析を依頼するとともに、市の環境局の指示を仰いでいるところです。分析の結果、無害な物質であることも考えられますが、生徒の安全のため、休校の措置を取ることとなりました。

該当箇所としては、校舎一階のボイラー室から屋上まで伸びる排煙用の煙突において、内側に施された断熱材に含まれている繊維が「アスベスト」の一種である可能性があるとのことであり、既にそのほとんどが校舎敷地の裏手側に運び出されて防水シートによる飛散防止対策が施されています。そのため、生徒が直接触れる、または吸引する可能性は低く、休校等の措置については、市の環境局からも、学校がその判断をするよう委ねられています。学校としましては、該当箇所・撤去場所・封鎖の状況から、生徒の安全は確保されているものと判断してはおりますが、安全・安心の観点から前述の通りの措置といたします。

つきましては、下記の通り休校期間を設け、その間に分析・検査および撤去作業の準備を進め、専門機関の指示・助言を重ねて受けてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

敬具

1.休校期間:5月24日(月)より、5月28日(金)まで

    ※作業・検査の状況によっては、休校期間を延長する可能性もあります。その際には、再度ご連絡を差し上げますので宜しくお願い致します。

以上

札幌科学技術専門学校 高等課程

065-0024 札幌市東区北24条東1丁目3-12
TEL:011-748-3888
FAX:011-741-8823
E-mail info_koutou@s-kagisen.ac.jp

Back to Top